冷え性男子大学生の留学記

2018-01-01から1年間の記事一覧

Thanksgiving day シカゴ旅行編

ちょっと間が空いたけど、Thanksgiving day旅行最終回。今回はシカゴ編。例によって写真多めで。 最初はairbnbを取ろうと思ったんですが、値段が高騰していたのでホテルの方が安いくらいでした。若干の贅沢をして久しぶりにちゃんとしたホテルに宿泊。 こん…

Thanksgiving Day トロント旅行後編

前回のナイアガラ観光の翌日。この日はトロントのランドマークタワーであるCNタワーに皆で登りました。東京で言うスカイツリー的な存在。 こんな感じ。シカゴと割と似てる・・・? ちなみに、アメリカからトロントに行っても公用語も雰囲気もそこまでは変わ…

Thanksgiving Day トロント旅行前編

今回は旅行記事なので長め&写真多め。 アメリカでは11月の3週目くらいがThanksgiving day(感謝祭)の前後で、1週間丸々学校が休みになります。こっちの学生は普通は自分の家に帰って家族と一緒に過ごすらしいですが、我々留学生はそんなことはできず、寮の…

キャンパスタウンのハロウィン

超久しぶりの更新。最近中間試験やボストンでの就活イベントが目白押しで、過労死寸前の状態でブログを更新する時間がありませんでした・・・。やっと3週連続の中間試験とそのど真ん中にあったボストンキャリアフォーラムが終了して、明日からサンクスギビン…

咳が止まらなくなった話

ついこの前中間試験が終わったかと思いきや、来週から3週間連続で1つずつ中間試験があります・・・。なんだこれ。 課題とか就活に追われつつも、自分や友達の誕生日が集中していたせいで遊びに行く時間も多かったり。 今回は風邪をひいてすぐ治ったものの、…

キャンパスの写真たち

先日、気温が1度まで下がってこっちに来てから初めて雪が降りました。現地の友達にとっても珍しいくらい気温が下がるのが早いらしいです。でも日中の気温は20度近い時もあるし何を着ていいか難しい日々が続いています・・・。 そんな中でもたまーにハーフパ…

初ウォルマートで買い出し

今週だけで経済の中間試験が3つもあり、死にそうになってました。来週もスペイン語の中間があります。アメリカの授業は東大みたいな期末一本勝負ではなく、出席点や課題点、中間が積み重なって期末試験の配分はせいぜい3割くらいのことが多いです。真面目に…

留学先の寮でパンデミックが起こった話

ついこの前、留学開始4週間目にして風邪をひいてしまいました。喉の痛みから始まり、たぶん熱が出て(測ってないから分からないけど)鼻水や咳の症状。いつものパターン。とりあえず授業は休んでないですが、初日はだいぶ辛かった記憶があります。どうやら友…

Japan House のお祭りに行ってきた話

今回も写真成分多めで。 この前の日曜、イリノイ大学のJapan Houseという団体がキャンパスで主催するお祭りに行ってきました。日本人系、日本語系のコミュニティは他にもあるんですが、それよりも公式寄りな団体。大学の敷地内にJapan Houseという和風の建物…

シカゴ旅行記(番外編)

前回で一応シカゴ旅行記は完結しましたが、街歩きをしていて結構きれいな景色があったので、番外編と称していくつかお気に入りの写真を。 決してネタ切れになったわけではないです。断じてない。 1枚目。 シカゴは碁盤の目状の区画が多いので、この写真みた…

シカゴ旅行記(後編)

前回のシカゴ旅行記の続きを。 2日目、朝起きてシカゴで一番高いと言われるWillis Towerに向かいます。500メートル超えで、展望台からシカゴの街が一望できるらしいです。祝日前の日曜で結構混んでそうだし、2時間待ちくらいかなぁ。とか思って列に並んだら…

シカゴ旅行記(前編)

今週で履修予定の授業が一通り終了しました。最初の週はイントロダクションが多く、本格的に中身に入った部分は少ないので、授業についてはまた今度書こうと思います。 さて、9月3日、第1月曜日はLabor Dayという祝日で大学がお休みです。というわけで・・・…

オリエンテーション週間

1週間のオリエンテーション期間が終了し、今日からついに授業が始まりました。今回はオリエンテーション週間の内容なり出来事なりを。 イリノイ大学は留学生も大量に抱えるマンモス校なのでサポートがめちゃくちゃ充実してます(他のアメリカの大学がどうか…

留学先の寮の紹介

アメリカのイリノイ大学に着いて5日。少しずつ生活に慣れてきました。まだ授業は始まってないけれどオリエンテーションやらウェルカムパーティーやらでイベントはたくさん。知り合いも少しずつ増えてきてます。 今回はステイすることになった寮の紹介を。名…

イリノイまでの旅路

出国当日。朝6時ごろ起床して成田へ。余裕を持って目的の第1ターミナルに到着した矢先、あることに気づきました。 ・・・あれ、JALのチェックインカウンター無くね? 焦って調べたら第2ターミナルでした・・・。旅行とかとは違って大事な渡航なんだからちゃ…

このブログについて

はじめまして、Mitsです!旅行とハンドボールが趣味の東京大学経済学部4年生です。専攻は経営。HNは海外の友達が自分を呼ぶ名前から。 今月からアメリカのイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校という大学に9ヶ月、冬休みを挟んで2学期間にわたって交換留学…