冷え性男子大学生の留学記

留学先の寮の紹介

アメリカのイリノイ大学に着いて5日。少しずつ生活に慣れてきました。まだ授業は始まってないけれどオリエンテーションやらウェルカムパーティーやらでイベントはたくさん。知り合いも少しずつ増えてきてます。

 

今回はステイすることになった寮の紹介を。名前はScott Hall。4階建ての学部生用の寮で、3,4回は留学生や転入生のための階層になってます。そのため、初対面の人と会話することになると大体「君どっから来たのー?」みたいな感じで始まります。授業が行われるメインの建物群までは大体歩いて15分くらい。学生なら無料で使えるバスを使えばもう少し楽に行けそうです。

自分が住んでるのは3階。角部屋を3人でルームシェアしてます。ルームメイトはアメリカ人とオーストラリア人。どっちも良いやつだけどネイティヴに囲まれて会話を聞き取るのがめちゃくちゃ辛い。というか6,7割くらいしか理解できてない気が・・・。

f:id:mitsurutui:20180825051045j:plain

こんな感じの廊下を進んで・・・

f:id:mitsurutui:20180825051546j:plain

ここです!

一人当たり学習机が2つ、ラックが1台、大きめの引き出しが1つとクローゼット1つが割り振られてます。思ったよりもずっと色々と収納できる感じです。まだ実家から送ってもらってない荷物があるので引き出しはかなりガラガラ(でも机の上はぐちゃぐちゃ)。

f:id:mitsurutui:20180825053440j:plain

 ベッドは大きめのマットレスだけが備えつけてあって、そこに事前に頼んでおいたリネンセットを装着します。寮に来る前にオンラインで買うことができて、キャンパスに着いたらすぐ近くに取りに行けます。

ちなみにこれタオルとかも付いてくるんですが、シャワーを浴びた後に体なり顔なりを拭くと繊維みたいのがめちゃくちゃくっついてきます。日本でその辺で適当に買ったタオルの方がずっと品質は良いです。日本国万歳。やっぱ一回洗濯かけないとダメかなぁ。

 

洗濯といえば、この寮には1階に洗濯スペースがあって、学生は無料で洗濯機と乾燥機が使い放題。洗剤は各自持参。

f:id:mitsurutui:20180825054513j:plain

 洗濯機と、

f:id:mitsurutui:20180825054857j:plain

乾燥機。

 

後、同じく1階にコモンスペースがあります。印刷機とパソコンが備え付け。ちょっとした作業を開放感あるところでしたい時とかに良い感じ。かなりお世話になりそう。

f:id:mitsurutui:20180825055155j:plain

今のところ寮に不満は無いです。・・・あ、シャワーのクオリティだけ微妙かも。まぁ留学に行く時点でシャワーお風呂関係にはあまり期待してなかったので、全然我慢できる範囲です。

とりあえず今回はここまで。