冷え性男子大学生の留学記

冬休みキューバ旅行前編

最近ますます寒くなってきて-20°Cを下回る日も出てきました。部屋は極度乾燥で暖房のかかり方が凄いので、服での調整も大変。この前夜遅くまでお酒飲んでたからか雨の日に傘を持ってなかったからか分かりませんが、39°C近い熱が出てしまいました・・・。しかし歩いて数分のダイニングホールに行かないと食事が食べられない、悲しい。今はだいぶ良くなってきましたが、インフルエンザだった可能性もあり。バスと歩きで20分くらいかかるヘルスセンターに極寒の中向かうのもつらいので基本的には良くモチベは無いです。今学期はもっと健康に気を付けよう・・・。

 

風邪のせいでだいぶ間が開いたけど、前回までのメキシコ編が終了、ここからは1週間のキューバ旅行。メキシコシティからハバナまで飛行機で4時間くらいです。

 

キューバに入国するためにはツーリストカード (ビザ)を手に入れないといけないのですが、メキシコシティの空港で簡単に買えました。1500円くらい。後は海外旅行保険の英文証書。たまーに審査でチェックされるらしいです。自分は完全に知らずにいたのですがチェックされなかったのでセーフ。一緒にいた友達は確認されてました。危ない危ない。

 

そんなこんなで入国成功。

f:id:mitsurutui:20190122104154j:image

南国感満載のキューバに一同テンション爆上がり。湿気もあるし。今までいたメキシコやアメリカは乾燥が酷過ぎてよく肌や喉をやられてました・・・。ある程度の湿気があるって大事。

 

とりあえずタクシーで30分くらいかけて市内へ。料金は空港からだと一定で決まってます。ハバナ最初の宿はAirbnbでとった所。1部屋15ドルくらいの驚異的な安さ。オーナーがめちゃフレンドリーで、スペイン語と不思議な英語でゴリ押ししてきます。シャワーの温度と水圧がショボいのと廊下に住んでる亀が臭いの以外は許せる。後立地良し。

ちなみにキューバの宿はいわゆる高級ホテルと、カサと呼ばれる民宿みたいな所に分けられます。キューバ旅の醍醐味の一つなので、潔癖だったり贅沢したくなかったら一回はカサに泊まってみるのがオススメです。

 

宿を出る頃にはもう暗くなっていたので、オーナーオススメの安くて美味しいという店で夜ごはん。地元民と観光客で行列できててめっちゃ待たされました。

f:id:mitsurutui:20190123145828j:image

謎に雰囲気が良いところに入ってしまい、最初入る店を間違えたんじゃないかと怯えてましたが合ってました。
f:id:mitsurutui:20190123145837j:image

モヒート!キューバに来たからにはマスト。一番好きなカクテルの一つ。ミントの味がしっかり効いてるモヒートは美味しい。
f:id:mitsurutui:20190123145840j:image

散々待たされて空腹が酷かったので一番メジャーらしいひよこ豆のおつまみを最初に注文してシェア。薄味で美味しかった気がするけどお腹が空き過ぎて美味しく感じた可能性あり。

f:id:mitsurutui:20190123145919j:image

メインはラム肉のシチュー。量がめちゃくちゃ多くて脂っこいせいで完食できず、、、。味は良し。

ちなみにキューバの食事はメインを頼むとだいたい塩味が効いたご飯とバナナもどきチップスと(バナナ程甘くない)たまに野菜が付いてきます。お米は割と美味しいかも。チップスは微妙。

 

翌朝はカサで朝食を作ってもらいました。1人5ドル。
f:id:mitsurutui:20190123150016j:image

パンと野菜と卵とフルーツ。あとジュースがめちゃくちゃ美味い。日本のイチゴミルク飴(三角のやつ)をそのままジュースにしたみたいな感じです。

ご飯を食べた後は街歩き。
f:id:mitsurutui:20190123150143j:image

宿があるところは世界遺産でもある旧市街の中心部に近いので、宿を出るとすぐこんな感じの町並み。50年前から時間が止まったみたいという例えがよく使われますが、実際に見ると本当にそう。
f:id:mitsurutui:20190123145915j:image

ザ・社会主義の町並み。
f:id:mitsurutui:20190123150102j:image

使われるんだか使われてないんだか分からない鉄道の駅。ただ絶妙にエモい。
f:id:mitsurutui:20190123150138j:image

建物も古臭さとコロニアルな感じが同居してて。
f:id:mitsurutui:20190123150134j:image

さすがの世界遺産、歩いてるだけで楽しい。

 

この後市場を発見したので突入。キューバは観光大国なこともあってかメキシコに比べると呼び込みが激しくて押しが若干強め。
f:id:mitsurutui:20190123150038j:image

鉄道の車庫を改装して市場にしたらしいです。いくつかお土産を獲得。
f:id:mitsurutui:20190123145926j:image

ETECSAのブースを発見。実はキューバではWi-Fiが貧弱で、超高級ホテルでもない限り宿にWi-Fiがありません。使うためには、ETECSAという会社が発行しているWi-Fiカード(1時間1ドル)を購入→スクラッチしてパスワードをゲット→Wi-Fiスポット(公園とか広場とか)に行ってネットにつないでそれを入力、これらのステップを踏まねばならず・・・。結局この旅行では3人で合計1時間しかネットを使わないインターネットデトックスを実現しました。

ちなみに市場の中のこのブースは空いてましたが、街中のETECSAは激混みな事が多く、待たなくていい代わりに3倍くらいの値段で転売してる人がいます。買いすぎた場合は1-2倍くらいのレンジでその辺の人に売りつけても良いでしょう。
f:id:mitsurutui:20190123145954j:image

だいたいお土産のラインナップは店によってあまり変わらず。ただ値段が結構違ったりするので、色々見て確認した方が良いです。後最初は大体吹っ掛けてくるので半額くらいまでは値切りましょう。
f:id:mitsurutui:20190123145941j:image

海沿いを散歩。海は近くで見ると東京湾的な感じでそんなに綺麗じゃないです。少なくとも泳げはしなさそう。
f:id:mitsurutui:20190123150119j:image

ただ海風が気持ちいい。メキシコでは感じることのなかった湿気を帯びた風。
f:id:mitsurutui:20190123145832j:image

もうしばらく歩いて旧市街中心部の広場へ。
f:id:mitsurutui:20190123145949j:image

広場周辺には観光客向けのレストランだったりカフェ、あとはカサが集まってます。とりあえず観光客向けっぽい店に行きたければこの辺に来ればOK。

 

暑かったのでアイス屋さんへ。

f:id:mitsurutui:20190123145937j:image

ここでもモヒート味みたいのを食べた・・・気がする。
f:id:mitsurutui:20190123145903j:image

小学校も町に溶け込んだ建物。キューバは教育費タダらしいです。教育水準もそこそこ高いとか。
f:id:mitsurutui:20190123150034j:image

適当に写真を撮りながら町歩き続行。
f:id:mitsurutui:20190123150112j:image

小道に入ると結構生活感のある通りも多かったり。
f:id:mitsurutui:20190123150042j:image

Floridita、ヘミングウェイがよく来てたらしいバー。今は観光スポットになってます。
f:id:mitsurutui:20190123145945j:image

コンビニでも大量のラム酒。メキシコのテキーラがラムにすり替わった感じ。
f:id:mitsurutui:20190123150050j:image

基本的にはアメリカ資本が入ってないのでオレオの代わりに謎のブランドが売られてます。
f:id:mitsurutui:20190123150123j:image

夜になってお腹が空いたのでご飯。
f:id:mitsurutui:20190123150128j:image

この日は凍ってる方のモヒート。キューバはフローズン系の飲み物が全体的に美味。
f:id:mitsurutui:20190123150002j:image

前菜とかパスタの後に来たパエリアが重過ぎてこの日もお腹いっぱい。
f:id:mitsurutui:20190123145932j:image

夜は街灯が少なくて怖め。キューバ自体は物凄く治安が良いのを差し引いても、あまり1人では歩きたくない感じです。

 

翌日は旧市街中心部からバスで30分くらいで行けるビーチへ。

・・・の前に日本食堂というハバナの日本人経営の日本食屋さんでごはん。
f:id:mitsurutui:20190123145852j:image

古めの漫画が置いてあります。
f:id:mitsurutui:20190123150147j:image

懐かしい味の生野菜サラダ。小学校の家庭科の授業で習うドレッシングみたいな味。

f:id:mitsurutui:20190123150420j:image

チキンカツ丼。キューバの他の食事同様少し油っぽさはあるけど、ちゃんと和食の味。日本に一時帰国したときにカツ丼を食べ損ねたので幸せでした。材料とか調味料とか不十分だろうに、ここまで頑張って日本の味を再現しようとしてるのは素直にすごいと思いました。実現可能な中でベストを尽くすのってめちゃくちゃ難しい。
f:id:mitsurutui:20190123150045j:image

中央広場からバスでサンタ・マリアビーチに到着。一同水着は持ってきてなかったのでベンチでくつろいだり散歩したり波と戯れたり。
f:id:mitsurutui:20190123150054j:image

現地の人の暮らしが見える市街部と比べてここは観光モード全開。
f:id:mitsurutui:20190123145844j:image

西洋人が多く、したがってマッチョが多く、アメリカに帰った後はちゃんと筋トレしようと思いました(今風邪ひいてサボってるけど・・・)。
f:id:mitsurutui:20190123150115j:image

帰りはバスが遅れて全然来なかったので他のグループとクラシックカーをシェアして帰宅。
f:id:mitsurutui:20190123150105j:image

キューバクラシックカーがまだ残ってて、観光客向けのアトラクションと化してます。昔の車を商売道具としてみんなしっかり手入れしてます。タクシーみたいなノリで乗せてもらうこともできるし、1時間貸し切りとかで観光地を回ってもらえたりもします。
f:id:mitsurutui:20190123145922j:image

夕暮れのハバナも中々。
f:id:mitsurutui:20190123150007j:image

カメラを持ってないのが悔やまれる。世界一周とかする時は軽めで初心者でも扱えそうなカメラ買ってこう・・・。

 

帰宅して休憩した後は、ナイトライフ満載。
f:id:mitsurutui:20190123150011j:image

まずその辺でごはん、この日の飲み物はマンゴーモヒート。料理も美味しかったけど値段が高い割に量が少なかったなぁ・・・。やたら量が多い店もあるし少ない店もあるし難しい。
f:id:mitsurutui:20190123145848j:image

というわけで腹ごしらえにその辺のローカル店でハムキューバンサンドイッチを購入。ローカル値段でした。キューバは通貨が2種類あって、一つがローカル用、一つが観光客用。店も観光客向けとローカル向けに完全に分かれていて、市場とかで水を買おうとしてもローカルと観光客で値段が20倍くらい違います。観光が主な外貨獲得手段であるのは分かってはいてもなんとなく不思議な気持ちになってしまう・・・。
f:id:mitsurutui:20190123150057j:image

サンドイッチを食べた後はさっきのFloriditaでフローズンダイキリ。店内でマンボのライブ演奏が突然始まったりして割と満足度高かったです。ただ有名な観光地でもあるので人口密度は高め。
f:id:mitsurutui:20190123145912j:image

最後は使われてるんだか使われてないんだか分からない建物の3階に上って・・・
f:id:mitsurutui:20190123145857j:image

 人生初めてのジャズバー。10ドルで2ドリンク付き。日本的な感覚からすると異様に安い。日替わりで色んなグループが来るらしいです。キューバのお酒は全体的に度数が高めなので皆結構寄った状態で帰宅。割とリゾート感アリな一日でした。

翌日はかなり東にある町、トリニダへ移動。今回はここまで。