冷え性男子大学生の留学記

Japan House のお祭りに行ってきた話

今回も写真成分多めで。

 

この前の日曜、イリノイ大学のJapan Houseという団体がキャンパスで主催するお祭りに行ってきました。日本人系、日本語系のコミュニティは他にもあるんですが、それよりも公式寄りな団体。大学の敷地内にJapan Houseという和風の建物があって、その区画一帯を使ったお祭り。感覚的には高校の文化祭に近いイメージ。

 

思ってたよりも規模が大きくて、来場者もたくさんいました。学生以外にも、地元の人もかなりいました。食事を提供するテントがあったり、ステージで出し物があったり、販売ブースがあったり、着物が試着できたり、生け花や茶道の体験ができたり。

 

f:id:mitsurutui:20180913084144j:plain

空手とか合気道の実演。

 

f:id:mitsurutui:20180913084523j:plain

駄菓子。懐かしい。冷静に考えると駄菓子って費用対満足めちゃ高くないですか?

 

f:id:mitsurutui:20180913084655j:plain

盆栽の販売。なぜか分からないけどめちゃ賑わってました。

 

f:id:mitsurutui:20180913084829j:plain

焼き物の販売。自分は素人なので日本製、中国製、韓国製の伝統焼き物の違いは分からんです。

 

f:id:mitsurutui:20180913084945j:plain

SAKANAYA。

 

f:id:mitsurutui:20180913085329j:plain

SAKANAYAのラインナップがこれ。SAKANAは売ってないけどSAKANAYA。このYaya Rollが何か分からなかったので怖いもの見たさで頼んでみました。

 

f:id:mitsurutui:20180913085505j:plain

これがYaya Roll。正体は「よくある太巻きの干瓢の代わりにクリームチーズを入れて揚げてタレで味付けしたもの」。完全に太巻きとは別の食べ物になってましたが、これはこれで美味しい。

 

f:id:mitsurutui:20180913111104j:plain

スパムおにぎり。アメリカで日本米が食べられるのは貴重。食堂でもお米自体は食べられますが、基本的にはタイ米みたいなタイプのお米しか出てきません。

 

今度誰かの家借りて日本食をひたすら作りまくるパーティーとか開きたいなぁ・・・。そもそも必要な調味料があるのかは分かりませんが。

 

他にもバンドの公演とか夜には花火もあったらしいです。自分は体調が悪くなりかけていたので早めに帰りました。体調を崩した話はまた近いうちに。

今回はここまで。