冷え性男子大学生の留学記

2019-01-01から1年間の記事一覧

春休み at Costa Rica

最近忙しくて1か月振りくらいの更新。今回は春休みの過ごし方を写真多めのダイジェスト形式で。 3月後半、10日間くらいの春休み。同期の交換留学生はアメリカ旅行に行く人が多い中、自分はイリノイ大学の春休み海外プログラムに参加してコスタリカに行ってき…

アメリカでスペイン語の授業をとって良かったこと

久しぶりの更新。まだ最低気温が氷点下の日もたまにあるけど、最高気温が15度くらいの日も少しずつ出てきました。春はすぐそこ。 暖かくなってきたのは嬉しいけど花粉のせいかまた鼻と喉の調子が悪くなってきた・・・。また大学の保健センターに行かないとい…

今学期の授業と始めた取り組みと思うこと

最近は寒さもだいぶ和らいできた気がする。最低気温-10度みたいな日もあるにはあるけど、毎日そんな感じだった時期に比べるとかなり楽だし、6,7度くらいの日があると暖かくてテンションが上がったり。 こんな感じで雪が降る日もあるにはあるけど・・・。 中…

冬休みキューバ旅行後編

無事インフルエンザ疑惑があった風邪も回復しましたが、アメリカ史上稀に見る寒波に襲われてます。気温が-25度で体感温度は-30度以下。寒すぎて休校という異常事態が起こりました。ただ今週末はだいぶ暖かくなるのでそれだけを希望に生きていきます。 さて、…

冬休みキューバ旅行前編

最近ますます寒くなってきて-20°Cを下回る日も出てきました。部屋は極度乾燥で暖房のかかり方が凄いので、服での調整も大変。この前夜遅くまでお酒飲んでたからか雨の日に傘を持ってなかったからか分かりませんが、39°C近い熱が出てしまいました・・・。しか…

冬休みメキシコ旅行メキシコシティ編

リアルタイムでは新学期がスタート、どの授業を取るかも確定してきました。今学期は前学期に比べて難易度高めの授業を中心に、あと授業の数も増やしました。途中で扱いきれなくなったら何かドロップするかもしれないけど・・・。あと寒い。雪。 冬休みメキシ…

冬休みメキシコ旅行グアナファト編

前回の都市、グアダラハラから、バスで東へ進み、グアナファトへ。実はグアナファトは世界の年の中でも自分が最も行きたかった都市の一つでした。グアダラハラのバスターミナルの様子がこんな感じ。 同じ会社のバスがずっと遠くまで一気に並んでます。他の会…

冬休みメキシコ旅行グアダラハラ編

日本に一時帰国した後、年末から日本人の留学生とメキシコに向かいました。ルートとしては、グアダラハラ→グアナファト→メキシコシティ。西の方から順番に回っていく感じ。 都市間の移動は長距離バスで、大体各4時間くらいで着きます。メキシコはバスが発達…

冬休み一時帰国編

冬休みが終了、アメリカに帰国して明日から新学期スタートです。履修する授業もだいたい目星がつきました。 寮の部屋は前は3人でしたが、今学期はオーストラリア人のルームメイトが帰ってしまったのでアメリカ人と2人です。前学期はルームメイトとそこまでた…