冷え性男子大学生の留学記

このブログについて

はじめまして、Mitsです!旅行とハンドボールが趣味の東京大学経済学部4年生です。専攻は経営。HNは海外の友達が自分を呼ぶ名前から。

今月からアメリカのイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校という大学に9ヶ月、冬休みを挟んで2学期間にわたって交換留学することになりました。自分は交換留学に応募するまでこの大学の存在を知らなかったんですが、世界的にはそこそこ(少なくとも東大と同じくらいには)有名な大学らしいです。ビジネスやコンピュータサイエンス、エンジニアリングが強いとか。場所はこの辺↓

シカゴから南に車で2,3時間くらい?直感的には五大湖の近く。めちゃくちゃ寒そう。

このブログでは主に留学生活についてゆる~く書き留めていこうと思ってます。最初は慣れないブログなんぞ書くつもりはなかったのですが、以下2つの理由から書くことを決めました。

① 留学中の体験、思った事の備忘録として
せっかく9ヶ月も異国の地で過ごすんだから、この貴重な経験を記録しよう。これは前から思ってました。ただ、毎日マメに日記をつけるとか絶対に続かないし、代わりにある程度定期的にブログという形で残せればいいかなぁという意図です。後で見返して「あぁ、こんなことあったなぁ・・・。」とか感傷に浸りたい。

② 家族への生存報告を兼ねて
2つ目は身内に向けて。よく海外旅行に行くたびに家族から「2,3日に一回は連絡よこしなさいよ!」とか言われるんですが、気づいたら1週間以上連絡を忘れていたり・・・。今回の留学でも生存報告をするよう口酸っぱく言われてますが、どうせ忘れると思うので、このブログをもって生存報告に代えさせていただくことにしました。「SNSとインスタグラムはどう違うんだい?」というレベルのアナログ夫婦ですが、日本を出る前に家のパソコンでブックマークしていけばアクセスはできるでしょう!笑

こんな感じで半分自己満足な日記みたいなもんですが、興味ある方はお付き合いください!