冷え性男子大学生の留学記

Thanksgiving Day トロント旅行前編

今回は旅行記事なので長め&写真多め。

アメリカでは11月の3週目くらいがThanksgiving day(感謝祭)の前後で、1週間丸々学校が休みになります。こっちの学生は普通は自分の家に帰って家族と一緒に過ごすらしいですが、我々留学生はそんなことはできず、寮の友達と旅行に行くことにしました。

ちなみにステイしている寮はこの期間は開かないので締め出されます。必然的に旅行に行ったり友達の家に行くか、一部の開いている寮に一時的に入れてもらうことになります。ひどい。

旅行先はいくつか候補がありましたが、普通だと中々行く機会がない、距離が近いし航空券も安いという理由からカナダのトロントをチョイスしました。やたら寒い時期に入ったくせに北上するのはアホじゃないかという話もありましたが、結果的にはトロントの方が暖かい時期だったのでラッキーでした。

宿はairbnbで中心部のマンションの部屋を借りて、夜は皆で飲んだり映画を観たり。ただ自分は他の若いメンバーに比べてすぐ疲れて眠くなりがちだったので夜はテンション低めだったと思います。20歳の壁。

初日はのんびり街を歩きつつ、トロントから少し離れたところにある島に行ってきました。

船で20分くらい。普段は乗らないから、船に乗るだけで少しテンションが上がります。

島の岸はこんな感じ。冬が近いのでさびれた感じがあるけど、逆にエモい。

島の港からはトロントスカイラインが一望できます。これが見たくて皆来た。

一週間くらいここに住みたい。島暮らししてみたい願望あり。

なんとなく雰囲気がある公園とか。

ゲームや小説に出てきそうな庭とか。

夏は泳げるらしいビーチ。冬なので誰もいませんでしたが皆で写真撮りました。

2日目はナイアガラの滝へ。トロントからバスで片道2時間くらい。

めっちゃデカい。結構遠くにいても霧雨みたいに水がかかってかなり寒い。

船に乗って滝の近くまで行けるツアーがあるらしいですが、0度近い気温の中参加するのは本当頭おかしいと思います。今回は寒すぎて断念。

太陽が出ると川に虹がかかります。キレイ。

洞窟みたいな所を通って滝の近くまで行けるコースに参加しました。黄色いポンチョが配布されます。雨というより、台風の時に水が顔にかかってくる感じ。それくらい水の勢いが強い。

近くから見る巨大な滝は圧巻でした。

滝を見た後は全員ぐったりして近くのレストランで休憩。

他の4人がホットチョコレートを頼んだ流れを完全に無視してカプチーノを頼んだせいで店員に散々いじられる。

この後はお土産を買ったりご飯を食べつつ、夜にライトアップされた滝を見に行って終了。

色が赤だと地獄に降る滝みたいでなんとなく禍々しい・・・。

前半はここまで。日本でずっと暮らしていると旅行先としてカナダをチョイスすることはそんなにないので、この機会に行けて良かったと思います。