冷え性男子大学生の留学記

冬休みメキシコ旅行グアダラハラ編

日本に一時帰国した後、年末から日本人の留学生とメキシコに向かいました。ルートとしては、グアダラハラ→グアナファト→メキシコシティ。西の方から順番に回っていく感じ。

都市間の移動は長距離バスで、大体各4時間くらいで着きます。メキシコはバスが発達していて、料金が安い割にはバスの中も快適で、飛行機で移動するよりずっと良いと思いました。

今回は最初に訪れたメキシコ第二の都市、グアダラハラ編。旅行編なので写真成分増し増しです。

 

空港に着くと大勢の人が家族とか親戚の帰りを待ってました。メキシコ人めっちゃ家族大事にしてそう。

f:id:mitsurutui:20190116120133j:image

宿は全都市Airbnbで確保しました。割と安めでもちゃんとした宿。

f:id:mitsurutui:20190116120802j:image

同じ宿に泊まってたおばちゃんが余ったからってトルティーヤを揚げたみたいな食べ物くれました。記念撮影もしてくれた。優しい。全体的にですが、メキシコの人は向こうが英語話せなかったりこっちのスペイン語が拙くても頑張ってコミュニケーション取ってくれる感じがします。

 

町歩きをしつつ有名?らしい聖堂へ。ヨーロッパで見るのとは結構雰囲気違います。向こうの方が荘厳な感じ。
f:id:mitsurutui:20190116120913j:image

教会の中でもライトアップして飾り付けしちゃう感じね。ステレオタイプで勝手に陽気なメキシコ人っぽいとか思ってしまう。でも旅行通して全体的に陽気で良い意味でおせっかいな人が多かったと思います。
f:id:mitsurutui:20190116120823j:image

 

ハリスコ州グアダラハラがある州)の市庁舎にも行きました。階段を上ると見えてくるイダルゴの壁画が有名。ぬーってそり出てきます。
f:id:mitsurutui:20190116120836j:image

 

こんな感じで露店も結構出てます。

f:id:mitsurutui:20190116120828j:image

 

小さめなショッピングモールみたいな所もあって、自分でアクセサリーが組み立てられそうな不思議な店も発見。
f:id:mitsurutui:20190116120850j:image

 

次は旅行の醍醐味、ローカル市場に突入。

野菜果物売り場。

f:id:mitsurutui:20190116120905j:image

 

精肉店。動物の皮とか豚の頭とかそのまま売ってて歩いてると結構すごい臭いがします。豚の頭どうやって料理するんだ・・・?
f:id:mitsurutui:20190116120901j:image

 

上から見るとこんな感じ。
f:id:mitsurutui:20190116120808j:image

 

靴とか服を売ってるフロアもありました。偽物かと思ったけど妥当な値段がついてたのでたぶん本物。
f:id:mitsurutui:20190116120817j:image

 

市場の中の屋台みたいなところでメキシコ来てから初タコス。
f:id:mitsurutui:20190116120910j:image

これで50円くらい。トウモロコシの淡白な感じと肉、野菜にソースの辛味、ライムの酸味が絶妙に効いてめちゃくちゃ美味いです。

 

そのあと入った市場の中のレストラン?みたいなところで食べたチキンの揚げ物。これもソースがめちゃ美味しくてトルティーヤと合います。
f:id:mitsurutui:20190116120832j:image

 

夜になると教会周りの広場がライトアップされます。
f:id:mitsurutui:20190116120854j:image

 

夜ご飯もタコス。本当に美味しい。
f:id:mitsurutui:20190116120857j:image

このパンみたいのはTorta Ahogada、スペイン語で溺れたサンドイッチ。グアダラハラのご当地フードで、サンドイッチにソースをぶちまけた料理。美味い。

 

実はこの日は31日大晦日で、いい感じに人が集まって年越しできそうなところを探したんですが全然見つかりませんでした・・・。

 

というわけでバーに入ってテキーラで年越し。
f:id:mitsurutui:20190116120812j:image

ハリスコ州テキーラの名産地。蒸留酒の中ではテキーラは好きな方ですが、写真の茶色い方(熟成期間が長いAñejoと呼ばれるタイプのテキーラ)がめっちゃ美味しい。塩とライムで飲みます。

 

翌朝はせっかく日本から持ってきたので蕎麦を茹でて麺つゆを蕎麦湯で割って食べました。遅刻気味の年越し蕎麦。
f:id:mitsurutui:20190116120845j:image

完全に素蕎麦。けど出汁がめちゃ体に沁みます。アメリカには存在しない味。
f:id:mitsurutui:20190116120841j:image

 

この日はバスで30分くらいのトラケパケという都市へ。民芸品が有名らしいコロニアルな感じの雰囲気がする都市。

教会の感じも結構違います。

f:id:mitsurutui:20190116123222j:image

 

街並みは鮮やかな家が多くてカラフル。
f:id:mitsurutui:20190116123148j:image

 

壁に絵が描いてあったり。
f:id:mitsurutui:20190116123135j:image

 

電柱に骸骨の絵。
f:id:mitsurutui:20190116123139j:image

 

カフェもオシャレな感じ。
f:id:mitsurutui:20190116123215j:image

 

休憩でアイスクリーム屋さんに入りました。
f:id:mitsurutui:20190116123211j:image

安いし大きいし美味しかったです。テキーラ味とかモヒート味とか不思議な味があって面白い。モヒートはさっぱりしてて日本でも夏に食べたいくらい。

 

お昼は屋台で溺れてない方のサンドイッチ食べました。
f:id:mitsurutui:20190116123130j:image

 

市場では観光客用にお土産が色々と売ってます。メキシコで色々と市場行ったけど、品揃えとか雰囲気はここが一番好きでした。
f:id:mitsurutui:20190116123202j:image

 

その後もしばらく街歩き。
f:id:mitsurutui:20190116123127j:image

かなり遠くまで歩いて「なんでアジア人ここいるんだ?住民なん?そんなことないよな?」みたいな目で見られまくりました。
f:id:mitsurutui:20190116123155j:image

 

お土産屋さんにある大量の種類のテキーラ
f:id:mitsurutui:20190116123152j:image

バイヤーとかこういう所で買って帰りそう。

 

夜ご飯は近くの観光客向けのレストラン。
f:id:mitsurutui:20190116123207j:image

スパイスが入ったフルーツポンチにテキーラを加えて飲む料理。名前は忘れてしまった・・・。


f:id:mitsurutui:20190116123227j:image

牛肉のスープ。トルティーヤと一緒に。メキシコのレストランでは無条件でトルティーヤが出てくることが多いです。

 

食べた後は屋台で卵ケーキみたいな味がするプリン。器が結構カワイイ陶器なんですが、周りを見ても返さなくていい様子だったので持ち帰りました。本当に返さなくて良かったのか・・・?
f:id:mitsurutui:20190116123143j:image

 

最後はマリアッチと呼ばれる演奏集団?の歌を聴いて帰宅。メキシコ音楽の雰囲気めっちゃいいです。
f:id:mitsurutui:20190116123219j:image

 

最終日は近くのカフェで朝ごはんを食べてバスでグアナファトへ。
f:id:mitsurutui:20190116123159j:image

朝ごはんはエンチラダ。肉をトルティーヤ生地で包んでソースをかけた料理。見た目の3倍はお腹にたまります。

 

食べ物の写真ばっかりな気がする・・・。でもメキシコ料理本当に安くて美味しい。次回は今回の旅行で一番気に入った街、グアナファト編。